テザリングの使い勝手

皆さんは外出先でパソコンは使っていますか?

突然、このような質問をするわけは・・・

テザリングとは?

外出先でパソコンを使う際に、ネット環境をどうするか悩みますよね?主に

・公衆無線LANを契約して使う

・持っているスマホでテザリングを使う

・別途モバイルWiFiルーターを契約する

上記3点が思い浮かぶと思います。

ちなみに私は上記3つ全てを利用しています。

そして、もっとも手軽なのが今持っているスマホをテザリングで利用するです。テザリングとはわかりやすく言うと、スマホがモバイルWiFiルーターの役割になるということです。

具体的にどうすれば使えるのかといいますと、設定から無線とネットワークを選択してテザリングとポータブルアクセスを選択します。そしてポータブルWiFiアクセスポイントを選択すれば使用可能になります。

特に難しい操作などはなくて、直ぐに使えるようになります。

ただし、キャリアの場合は別途契約が必要な場合があります。docomoは無料で使えますがauは有料、ソフトバンクは2018年5月までま無料で使えます。人によるのですが高画質動画をガンガン見るような使い方をしなければ20GBプランで足ります。ただ、テザリングの欠点は電池の消費が激しいということです。ですので常にPCやタブレット端末を使う人には厳しいかもしれません。では私の場合はどうしているかというと外ではiPad proをメインで使用していてセルラーモデルなので基本は単体で通信が可能なのですが動画などを視聴すると直ぐに制限に引っかかってしまいます。ですので、大容量通信がしたいという方や1人暮らしで家に固定回線(ひかりなど)を引くのももったいないという方にはWiMAXのルーターをお勧めします。

基本はWiFIルーターで使用

私の場合は、WiMAXのルーターをメインで使用しています。やはり電池と通信料の問題です。WiMAXは3日で10GB制限(制限発動時は18時から翌午前2時まで1Mbps)がありますが日中は制限がないので日中に使用する場合は制限を気にすることなく利用できます。値段も私が利用しているBroadWiMAXなら3,683円で利用できます。PCの利用で電源が確保できる場合はUSBテザリングを利用していますがWiMAXを使うことが多いです。時間も8時間程度は通信が利用出来ますので長時間の外出時以外は大丈夫です。長時間の場合はモバイルバッテリーを持ち歩いて使用しています。

WiMAXのお得な使い方としてはスマホの通信料金を最低限の安いプランにしてWiMAXと組み合わせて使うのがお勧めです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。皆さんにスマホをお得に使って頂きたく始めました。私自身もMVNOを複数回線契約しており、随時入れ替えなども行っております。あと、クレジットカードもお得に使って頂きたくて記事を書いております。MVNO利用には基本クレジットカードが必要です(口座振替ももちろん可能なMVNOもあります)。是非皆さまもお得にスマホライフを送ってください。