今年のクレカ

こんにちは

クレジットカードの整理!

さて、皆さんも陸マイラーの人とかCB目当てなど(私の事ですw)でクレジットカードの枚数が多くなっていませんか?私もそうなのでが使用していないクレジットカードはたまに見直しを行い整理したほうがいいです。

クレジットカードの与信枠

クレジットカードには限度額というものがあります。そして限度額は所得によってそれぞれ定まっています。そしてクレジットカードを多数持ってると与信枠が圧迫されます。特に2回払いや分割払い、リボ払いなどの枠は支払い可能見込額と言って法律で定められており多数のクレジットカードを持っているとそれだけ1枚あたりの限度額が少なくなります、私はメインカードにアメックスカード、サブにANAワイドゴールドを使用しており他、多数のクレジットカードを持っています。枚数が多いとメインカードやサブカードなのあまり利用していないカードの与信枠によってメインカードの枠が少なくなる場合があります。ですので短期解約はやめた方がいいですが、概ね1年程度経過したカードは整理するのがいいです。特に年会費が発生するカードは1年経過後年会費がかかりますのでそれまでに整理することをお勧めします。

実際に残すカード

私が具体的に残すカードはSPGアメックスカードとANAワイドゴールドは確実に残します。そして、年会費無料でジーニアスになっているBooking.comカードも維持します。後持っているカードについてはこれから検討して減らしていく予定です。アメックスゴールド はカードフェイスがかっこいいので残そうかどうかを迷っています。持っていて充実感があるカードです。そして三井住友Masterゴールドカード(VISAはSMBC Suicaカードを持っているため取得が不可)は残します。うまく断捨離出来ない私ですが明らかに使用していないカードは解約します。

2018年も素敵なカードライフを送りたいと思います。

最後まで見てただきありがとうございました。



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。皆さんにスマホをお得に使って頂きたく始めました。私自身もMVNOを複数回線契約しており、随時入れ替えなども行っております。あと、クレジットカードもお得に使って頂きたくて記事を書いております。MVNO利用には基本クレジットカードが必要です(口座振替ももちろん可能なMVNOもあります)。是非皆さまもお得にスマホライフを送ってください。