WiMAXでお得に~

WiMAXってどうなの?

結論:とても快適に使用できます。

突然ですが、大手キャリアを契約されていてギガモンスターに代表される20GBや30GBのプランを契約されている方いますか?

20GBは5GBに比べて1000円増、30GBは3000円増です。(代表的な例)
30GB で足りていて3000円ぐらいなら出してもいいかなと思っている方はそのまま使って頂いたほうが手間がかからないのでいいのですが、3000円は高いと思われている方や30GBでは足りない方はWiMAXを契約されてはいかがでしょうか?

というのも私も契約しておりますが、WiMAXはデータ通信専用のルーターです。

実際に使用してもう10年近くになります(途中1年間ぐらいお休みしていました)。

WiMAXはエリア内なら快適です。

WiMAXのメリット

結論:データ通信量制限なしプランなら快適に利用できる!

・ギガ放題というデータ通信量無制限プランなら30GBなどの制限なしで使える。

・価格も4000円以下で利用できる(2年縛りはあります)

今契約しているキャリアプランなら2GBに変更すると3500円になります。30GBとの差が4500円なのでそのお金の範囲内で利用できます。ただ、ひかり回線とセットで契約している方は割引があるのでその金額を考慮して契約を検討してください。

WiMAXのデメリット

結論:2年縛りがあることと、電波が2.5GHz帯なので遠くまで届きにくい。

・大手キャリアと同様に2年縛りがある

・電波が2.5GHZなので屋内に弱い

・3日で10GB制限がある(18:00~翌日2:00)

2年縛りはしょうがないとして、3日で10GB制限があります。10GBを超えると18:00~翌日2:00まで最大1Mbpsまで制限されます。また、電波が2.5GHzを利用しているので屋内に弱いです。普通の携帯電話は800Mhzなどのプラチナバンドに対応していて屋内や山間部にも強いのですがWiMAXは屋内や山間部に弱いです。ですので契約される際はエリアを必ず確認してから契約してください。

契約してから使えないということもあり得ます。

結論

30GBでは足りていない方や私が特にお勧めしたいのはMVNOとの組み合わせです。MVNOで3GBの平均額が約1600円なのでその金額に4000円足しても5600円で利用できます。

私も普段使っていますが、快適に利用できています。速度も440Mbpsで早いです。3日で10GB制限がありますが日中時間は対象外ですし、1MbpsになってもYouTubeの標準画質(360P)は見ることができます。

制限と電波この2つを考えて是非MVNOとの併用をしてみてください。

 

最後まで見ていただきましてありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。皆さんにスマホをお得に使って頂きたく始めました。私自身もMVNOを複数回線契約しており、随時入れ替えなども行っております。あと、クレジットカードもお得に使って頂きたくて記事を書いております。MVNO利用には基本クレジットカードが必要です(口座振替ももちろん可能なMVNOもあります)。是非皆さまもお得にスマホライフを送ってください。